2011年2月1日火曜日

第10回全国障害者芸術文化祭~舞台芸術の部~

徳島文理大学音楽学部音楽療法コースでは、毎年クリスマスの時期に合わせて、トーンチャイムアンサンブルを上演しています。

このコンサートは、練習の過程を含めて、アメリカ音楽療法協会の基準に基づくセラピーとしておこなっています。参加者の潜在能力を最大限に引き出し、高い芸術性を追求するのが特徴です。

今年は、大学の近くにある「アスティ徳島」で開かれた全国障害者芸術文化祭、舞台芸術の部という大舞台をふみました!

以下は、そのプログラムです・・・


 1. Swingがしゃれた印象の"Over the Rainbow"で幕を開け、

         2. 雪の情景が浮かんでくるような“聖しこの夜”

    3. 声のかけ合い、Call & Responseが魅力の"Hail Holy Queen"
     へと続きます。

            4. そして、最後をしめくくるのは、
               オペラ「アイーダ」より、"凱旋行進曲"です。


参加者とセラピストたちが協同で創り上げた舞台の様子は、みなさんの承諾をいただいてから掲載しますね!お楽しみに。。。

来年度は、どんな曲に挑戦しようかな?個人的には、ちょっとファンタジックな曲にも惹かれます・・・。クライアントのみなさんに尋ねてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿