2010年4月3日土曜日

音楽療法士就職フォーラム


平成22年3月29日に「第4回音楽療法士就職フォーラム」が行われました。


障害者支援施設(児童デイサービス)と病院施設(老人保健施設やデイケア、グループホームを含む)から来ていただいた外部講師2名(サービス管理者、理学療法士)、そして本学卒業生で音楽療法士として常勤で働いている2名、合計4名からお話を聞きました。
児童デイサービス施設で、既存の制度(障害者自立支援法)の中で、どのように音楽療法が行われているの?
チーム医療の中で専門職として働く音楽療法士の役割や仕事内容は?
他職種の専門家(PT、OT、STなど)とどのように一緒に働いているの?
音楽療法がそれぞれの施設でどのように収益を上げているの?
1日にどれくらいの音楽療法を実施しているの?
など、
それぞれの講師から聞くお話はとてもわかりやすく、でもとても現実的でしたね。

実際に2人の音楽療法士が実践している音楽療法、
その1週間のスケジュールを聞いたら、みな驚きを隠せずにいましたね。
次は、皆さんが音楽療法士として働いている自分をイメージしていきましょう。

そして今回の就職フォーラムを最大限に生かし、今後も勉学に励んでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿